ステップメール口コミ&比較ランキング 【Step Mail+】 > メールマガジンとの違い > ご紹介、メールマガジン配信とステップメール配信の違い
メールマガジンとの違いご紹介、メールマガジン配信とステップメール配信の違い
メールマーケティングにはお客様へアプローチする代表的な2つの手段があります。それが、メールマガジン配信とステップメール配信です。両者ともEメールを使用し、あなたのビジネスを多くの人々へ伝える為や関係性を深める為にメッセージを配信します。ここでは、両者の違いをわかりやすくご紹介します。
1.メールマガジンとは
主にメールマガジンは見込み客や顧客に対し一斉配信したい場合に使用されます。お客様は読者登録をした後からメールマガジンを読むことができます。例えば9月1日に登録した場合、あなたが過去に配信していたものは見ることができません。この部分は過去ログとしてご紹介することで問題は解決させることができます。メールマガジン配信は新規商品のご連絡や最新の情報などを伝える為に利用するのに適しています。
しかし、メールマガジンは一斉配信には向いていますが、お客様ひとりひとりに合わせたメールマーケティングには向いていません。例えば、Aさんが資料請求してくださった後に「資料請求のお礼メール」を送りたい場合や、Bさんが商品を購入してくださった後に「商品ご購入のお礼メール」を送りたい場合などのお客様ごとに個別のタイミングでメールを送りたい際にステップメールが必要不可欠なのです。
2.ステップメールとは
ステップメールはユーザーひとりひとりに合わせたメッセージに有効な手段です。ユーザー事の行動に対して、あらかじめ用意しておいた複数のメール(シナリオ)を決められた時間で順番に配信していくことができます。たった1つ確かなのはステップメールは顧客満足度を高める為のベストな手段ということです。
例えば、あなたの商品をAさんが10月1日に購入してくれたと仮定します。まずは1通目の連絡として「ご購入のお礼やサポートについて」のメッセージを送信します。次に商品を購入して5日が経過した10月6日に「商品の使い勝手はいかがでしょうか?」というメールを送ることができるのです。商品が経過して2週間経過した10月15日には「商品をご購入してくださったA様に特別なご案内があります」などといったメッセージを自動で配信することができるのです。
3.ステップメールはユーザー視点に立ったメールマーケティング
ステップメールであればAさんやBさんが商品を購入してくださった日を計算し、その3日後などに慌ててメールを作成する必要はありません。配信日時は前もって指定することができます。一度に多数のシナリオの作成やステップを組んで簡単にメールの配信計画を立てることができます。
ユーザー側の視点に立ってみれば、自分のことを真剣に考えてくれている会社やサービスだと認識できるはずです。この部分がステップメールの一番の魅力と言えるでしょう。数週間、数ヶ月、そして1年後や3年後でさえも、たった1人に向けたメッセージを作成することができるのです。ステップメールを有効活用しないのは機会損失をしているということですね。
人気のステップメールサービス ロゴ一覧 (15社)
当サイトに掲載中のおすすめステップメール一覧です。各リンク先の詳細ページではサービス内容、商品情報、価格・特徴、機能リスト、ユーザーの口コミ・評判などが掲載されています。
売上を高めるステップメールサービスランキング(部門別)
ステップメールのアスメル
ステップメールサービス14年間の信頼と実績。日本で初めて、「使いたい放題、無制限」を実現したのがアスメルです。顧客満足度の高いメール配信システムですね。月額料金3,333円〜から月間配信数、顧客リスト数、ストーリー数に関係なくすべて無制限で使えます。
詳しくは、アスメルの口コミ詳細へ
オートビズ(Auto Biz)
2002年創業。ステップメールサービス業界では歴史のある老舗の株式会社ビズクリエイトが提供。サポート体制に優れ多くの固定客や根強いファンを構築しているのが最大の特徴です。Step Mail+では常に求めるユーザーが集まる人気商品です。
詳しくは、オートビズ(Auto Biz)の口コミ詳細へ
MyASP(マイスピー)
MyASP(マイスピー)はメールマーケティング、ネットビジネスに必要な全てを備えたオールインワン配信スタンド。顧客とリレーションシップを深め、あなたのビジネスで安定した成果をもたらすことを実現します。おそらく、これから人気が集まるステップメールはこのMyASP(マイスピー)です。
詳しくは、MyASP(マイスピー)の口コミ詳細へ
ベンチマークイーメール (Benchmark Email)
世界50万社利用の新しいメール配信。メール配信が無料(期限なし)で毎月250通の配信が可能。顧客管理やリアルタイム効果測定などの機能が多数と、国内サービス向けだけではない世界標準のステップメールが活用できます。企業の大量配信に向いています。